本格的に始めたい。

おはようございます。

てけてけです。

 

昨日は、筋トレをしました。

近所にトレーニングルームがあるので、そこを利用しようと思ってウェイトトレーニングを始めました。

 

はじめに

筋トレを始めようと思ったきっかけは、陸上をやってる友人の影響です。僕自身は、陸上はやったことないんですが、友人が投てきをしており、トレーニングの話をし合ったりします。そんな中で、聞くうちに興味が湧いたのが、投てきと筋トレ。

特に、筋トレは貧弱な体を変えるには良いな。と思って始めようと思い立ちました。

 

何をやるのか?どこまでやるのか?

基本は、Big3と呼ばれる、(フル)スクワット(SQ)、デッドリフト(DL)、ベンチプレス(BP)です。

参考にしているのは、以下の動画を出してる、shofitnessさん。


初心者にオススメの効率的なトレーニングプログラムと考え方[筋トレ]

とりあえず、初心者はBig3やっとけ。とあるので、とりあえずやってみるww

メニューを考えるのってとても難しい。

筋トレをしよう!!→何やろう??→とりあえず、ダンベルでも持つか。→よくわからん。

って流れは、高校の時に経験した。高校時代、ネットもそんなに発達しておらず、手軽にこうした情報を入手できなかった。(しようともあまり思ってなかったけど。。)

偶然、shofitnessさんの動画にたどり着いたわけだが、大変ありがたい。

特に、big3のフォームの動画はとてもわかりやすいので、備忘録も兼ねて貼っておこう。まず、ほぼ毎回これを見て、それからトレーニングに入ってる。


【初心者】正しいスクワット講座【筋トレ】


【初心者】正しいベンチプレス講座【筋トレ】


【初心者】正しいデッドリフト講座【筋トレ】

 

目標

目標は、とりあえず、中級者(Intermediate)になるくらいまでは、このBig3をしこしこやっていこうと思う。(体重は60kg)

SQ : 92.5 kg

DL : 110 kg

BP : 70 kg

※1RMでの重量 

で、昨日はどこから始めたか。

昨日は、Big3全部できたので、全部やった。これまでにも、ちょこちょこ筋トレを始めていたので、少しはモノを持ち上げれるらしく、バーベルとかも一応使える。

さて、始めの第一歩は、

SQ : 45 kg(65kg)

DL : 50 kg(測ってない)

BP : 40 kg(以前35kg)

だった。カッコ内は1RMまたは以前トレーニングで持ち上げた重量。

全部、1セット10回の3セット。

しっかり、たんぱく質とって、頑張っていきたい!!

DLが非常に軽く感じたので、ちゃんと1RMを測って重量を設定したい。

ちなみに、BPはちょうどいい。ギリギリ3セット目のラストが上がるか上がらないかってところだった。

SQも、1RMの測り方が微妙だったので、ちゃんと測ろうと思う。

 

やり終えて

とにかく、セットごとの重量からの開放感がたまらない。

汗もバンバン出て、筋肉がパンパンになる感覚が気持ちいい。

で、今朝は、ちょっと筋肉痛。

DLは、そんなに効いてないと思っていたけど、実は、腰あたりの筋肉が軽く筋肉痛になってたり。

でも、痛くて歩けないとかそういう感じでは無いのでいいんだと思う。

怪我に気をつけて頑張ろう!!

 

ボリューミーな体を夢見て頑張ります!!