先日の盆休み

こんにちは。てけてけです。

早速、日記をつけます。

 

お盆休み1~3日目

さて、お盆休みの最初ですが…お仕事でした。と言っても、お盆休み中ですので、比較的ゆるい感じです。飽くまでも、休日出勤の範囲。これくらいの緩い感じが楽。ただ、生産性なんてものは全くない。すべきことをするだけ。それ以上の向上心や効率は全く無い様に思う。

ドライな考え方をすると、時間の無駄。でも、楽。

QOLを考えるとどっちがどうかと言われると、この時点では決して低くない。が、将来的にこの状態が維持できるか分からないわけだから、このままでいいのかな?という不安はぬぐえない。特に、次の日とか振替の休暇を取るときに思う。

「あぁ、休んでていいんだろうか。。」

まぁ、休まないと体が持たないですけど…

お盆休み4~6日目

がち休み。

 

妻と二人で家の裏の海に行って、テント張って、シート敷いて、コパトーン塗って、日焼けしながら本を読んだ。泳いで、手作りのお弁当食べて、二人でいちゃいちゃした。おそらく、QOLピーク。田舎住まいなんだけれど、田舎住まいの利点なのが、きれいだけど人が少なめな海水浴場があること。(海の家とかない。うぇーいな人も居ない。もちろん、注射器なんか落ちてないww)

 

あと、妻とワインを楽しんだ。ラザーニャは一から僕が作った。(ミートソースとホワイトソースのやつ)これがめちゃくちゃおいしい。妻は感動して泣いてたww
まぁ、レシピはクックパッドのやつなんですけどね 笑

 

そして、イカ。splatoon2の出番。

もうね、ずっとイカ。でもなかなか勝てない。難しい。

友達とサーモンランやるのが楽しくてずっとやってたら、たつじんバイトになった。

ガチはB帯。A帯はまだ遠いですねーー。。。

B+までは行くんだけど、そこから先にはぎりぎり進めない。突き抜ける勢いがない。

大事なのは、勝利条件に対して、如何に役割を果たすか。ということだと思う。特別、数字として表れることのみでは無いけど、勝つ時はそんな時が多いし、勝ったときも気持ちが良い。

あぁ、僕はチームに貢献したなぁ。って実感を持てるととても楽しい。

あと、負けたときも気持ちがいい。相手うまいなぁ。とか、あそこはこうすべきだな。とか思える。

何もしてないのに勝ったときは、勝った。とは思うけど、うれしくはない。

得意不得意を理解し、伸ばす工夫も必要だが、今できる全力で役割を演じることが大切だと思う。がんばろう。

 

さて、今日は振替休暇だった。

お盆明けで働いている人も居る。田舎もあってここら辺ゆるいところがあるんで、ラフな格好で行くと、

「今日はカジュアルですね~」

と声をかけてくれる人もいる。

「今日は、振替休暇なんで~」

と返すと、あ~!と納得してくれる。普段、シャツ、ネクタイ、七三とスタイルがはっきりしているので、オフにしたときにオフ感を出しやすいので便利。Vである。

ちなみに、普段、きっちり目な服装(いわゆるクールビズではなく、ドレスシャツ、ネクタイ、スラックス)をしているのは、誰といつ会っても失礼にならない格好だからという仕事ベースの理由と、後は単にスーツスタイルが好きだから。という理由があって、主に後者の理由が強くて、半ば意地のように夏でも長袖のドレスシャツにネクタイをしている 笑

スーツの話はゆっくり書こう。まとめとして。

 

さて、明日からは一応通常の業務だ。東京では連日雨だそうだが、ここは特にそんな様子はない。明日もいい天気だろう。ただ、朝晩はやはり涼しい。下手すりゃ寒い。

風邪引かないように気をつけてがんばろう!