はじめまして。

お盆休みはいかがでしたか??

初めまして。てけてけです。

 

ブログを書くきっかけ…

いつもいろんなブログを読ませてもらってます。

今日もぺらぺらとページをめくるようにブログを徘徊していると、

「ブログは形に残る」

というようなことを見かけた。

 

ぼくは、ひねくれ者で、例えば世界遺産が騒がれたりしているのを見ると、世界遺産に限らず、みんなの見ているありふれているような風景も唯一無二なのではないの??とか思ってしまう。常にそんなことを思って歩いている訳では無いけど、ふと、いつもの電車から眺める景色の美しさにちょっと感動したりする。(幸い、日本は車窓から悲しい廃墟とか見えない。)

で、

記念日も大切。だけど、今の一分一秒も二度とない大切な時。

だとしたら、その時その時に感じたことを残すことは決して悪いことじゃないんじゃないかなと思った。これまでに、そんなことを思って、日記を付けたことはある。

しかし、悲しいかな英語で日記を付けるという縛りをしたためか何か忘れたが、半年くらいで止めてしまった。

 

ブログのテーマ

ブログの目標は、と肩に力が入るとダメなんだろうな。

ちゃんとやろう!とか、頑張ろう!とか思うと日記の日記らしさが無くなってしまう気がする。

 

人の目に触れるモノだから、何でもかんでも書いてしまえ。と言うわけにはいかないが、だからといって、僕っていい子でしょ!感を出しても意味が無いし、何より無意味に疲れる気がする。

これは、僕自身の記録としてのブログという意味もあるんだけど、ブログを通じて、自分自身をもっとよく知りたい。ということにブログを書くことの意味があるように思ってる。

 

自分の感情や自分から見た一日や出来事を吐露することで、ある出来事に対して、自分がどう対応するのか。そしてそれをどう感じているのか。が見えるのはとても興味深い。自分の中には、こうありたい。というものがあったとして、それと一致しているかそうでないかはとても見てみたい。

 

とまあ、そんなことがブログを書く中で見ることができたら、ありがたいな。と思う。

 

自己紹介

自己紹介を探っていくブログなわけだけど、現時点での自身についてちょっと:

・田舎暮らし

・既婚

・30代(厳密にはまだ29だけどね!来月から30なんで)

 

こんなぼくですが、よろしくお願いします。